岸田純先生の沖縄古伝心道流空手道講座
~型は美しく技は心で~

講習会概要

岸田 純
講師
岸田 純心道流空手道 教士七段 講師紹介
講座について
「沖縄古伝心道流空手道 ~型は美しく技は心で~」

空手とは何でしょうか?現在様々な空手の流派が稽古されておりますが、流派の理念・試合形式の違い・個人の考え方などにより本当にたくさんの流儀が生まれ、その内容・イメージも多岐にわたっているかと思います。座波仁吉先生より伝えられた「沖縄古伝心道流空手道」は、沖縄空手の核・エッセンスである「型」を稽古の中心におき、自分の心身の変化・成長を丁寧に見ていきます。

「型」を知り学んでいく中で、少しずつ心身の整いを感じ、「型は美しく、技は心で」といわれる沖縄空手の心に近づいていくことができればと思います。今回の講座では、準備体操や基本稽古で沖縄空手の身体の動かし方を学び、心道流空手道の中核である「五つの型:サンチン、ナイファンチン、クーサンンクー、パッサイ、セーサン」のうち、最も基本ですべての根源となる、那覇手の基本型「サンチン」と首里手の基本型「ナイファンチン」の稽古を中心に行います。

どちらの型も、体力がことさらに必要であったり、見るからに難しい動作があったりするわけではありませんが、シンプルな型の要求通りに動くことはなかなか難しいかもしれません。鋳型である「型」通りに動くこと、それそのものが新たな自分自身を発見できる可能性を生み出します。自分自身の存在のあり方を、沖縄古伝の型の世界で見つけ出していただければとても嬉しく思います。

*動きやすい服装でご参加ください。(道着の着用は自由です)

岸田 純

【日程】
一部 17:00~18:30 (10名限定)
基本の稽古 突きや受け蹴りなどをじっくり
二部 18:45~20:15 (10名限定)
基本の稽古の続きと型「ナイファンチン」
(当日の状況次第で稽古の内容が変更することもあります。ご了承下さい)
【参加費】
一部二部各2,500円(一部二部通し参加は4,000円)
(中高校生各1,500円 小学生各1,000円)
【懇親会】
会場より一駅移動(天王寺)し20:45より開催 予算3,000円前後
【会場】
大阪市天王寺区民センター2 階 多目的室
大阪市天王寺区生玉寺町 7-57
会場のWebサイト
(更衣室はカーテンで仕切ってご利用頂けます。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽丘」2 号出口北へ 100 m
  • 会場への地図