駒井雅和先生のゴロゴロ計画

講習会概要

駒井 雅和
講師
駒井 雅和日本韓氏意拳学会 中級教練、本体組技研究会 主宰、日本摔跤協会 会長 講師紹介
講座について

今年も東京多摩から熱血指導者、駒井先生によるゴロゴロ計画を開催します!

無理なく楽しみながらゴロゴロと体を動かす、まずは地面と仲良く接するところから始め、自然に受け身を学んでいく女性向けゴロゴロクルクルクラスから駒井先生真骨頂の組技ゴリゴリクラスまで幅広い方に楽しんで頂けます!

ゴリゴリクラスに関しては武術的な受け身の心得がある方初めての方はゴロゴロ・クルクルクラスを受講された方限定とさせて頂きます。ゴロゴロクラスやクルクルクラスで学んだことが活かされる実践クラスです。

ゴリゴリクラスのテーマは、「1年後、自分史上、最高のベストボディ計画!(通称コマザップ計画)」です。今すぐ変わるようなインスタントさはありませんが、学んだことをコツコツやり続ければ、どう変わるか。1年後の変化を楽しめる内容です。ランチタイムから既に稽古は始まるようです(笑)

一人型クラスは、日本では学ぶ機会の少ないレアな摔跤(シュワイジャオ)の型(套路)「跤拳一路」(型の名前)を覚えるクラスです。日本摔跤協会を発足された駒井先生にいろいろ摔跤のこと質問してみてください。

はじめての人にもわかりやすいご指導で定評の駒井先生の講習会は、年齢、性別一切関係ありません。どなたでもウエルカムです。

いざという時の為の老後へのパスポート、年に一度の防災訓練的な企画です。ぜひぜひこの機会にご体験ください。

駒井雅和生からのメッセージ

「ゴロゴロクラス」

地とからだ全身で戯れ触れて接触への不要な恐怖心を取り去りましょう。

もう地面は怖くない!

クルクルクラスに入る前の準備的クラスです。


「クルクルクラス」

前後左右回転と全方向に対する受け身を実践します。

受け身は転倒という失敗から始まります。

失敗しないという消極的な方法ではなく、結果的な失敗を如何にダメージ少なく乗り切るか?

ここに積極的に受け身を学ぶ意義があるのではないかと思います。

受け身の応用で面白い起き方も紹介できればと思っています。


●昼食(会場で近くにコンビニがあってご飯食べられる場合)

「ゴリ飯講座」

コンビニで買える「ゴリ飯」と「愚か飯」の違いとは何か!

ゴリ期の食事内容を歩きながら公開(笑)

みんなで買い物しましょう!

プライスレス


「ゴリゴリクラス」

ゴリゴリクラスでは中期的計画で「来年の夏、最高のボディになろう」をテーマに

クラスを進めていきます。

来年の夏に向けて始めるのなら、11月から始めるのが実はちょうどよいです。

大まかに11月~1月(甘口)、2月~4月(ぴり辛)、5月~6月(ちょい辛口)、7月(ゴリゴリ!)と

四期に分けた過ごし方と運動法をお伝えします。

受講後に実践するかしないかは、あなた次第!

腕立てができない人生よさらば!


「一人型クラス」

このクラスは私がウマウマ天国台湾にて学習中の保定快跤(バオディンクアイジャオ)に伝わる「跤拳一路(ジャオチェンイールー)」という基本套路(タオルー)を覚えるクラスです。

套路は覚えたら、ひたすら繰り返して練習します。

連続での動作をスムーズに行えるようになることで、組技における「変化」の感覚が身につくことでしょう。

「跤拳一路」01.預備式 02.摩雲式03.右蓋手頓腕 04.高矮速動05.雙摟手 06.右斜打07.左環肘 08.右鎖肘09.左釣攞 10.右大掄臂砸拳11.朝天蓋 12.轟襠…中略…36. 調息収勢。

時間が許せば、その他の内容もご紹介いたします。

日本摔跤協会 駒井雅和

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
平成29年11月3日(金)
18:00~20:00 一人型クラス(套路(型)の紹介)
台湾で習得された摔跤(シュワイジャオ)の套路(トウロ)「跤拳一路」(型の名前)を一通りご紹介頂けます。
平成29年11月4日(土)
10:00~11:00ゴロゴロクラス「地面と馴染む」
11:30~13:00クルクルクラス「受け身に挑戦」
14:30~16:00ゴリゴリクラス「ベストボディ計画」
【参加費】
ゴロゴロクラス(60分)2,000円
クルクルクラス(90分)3,000円
ゴリゴリクラス(90分)3,000円
一人型クラス(120分)4,000円
(※2コマ参加500円OFF 3コマ以上参加1,000円OFF)
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 和室4
大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む