甲野陽紀先生の甲野陽紀講習会
~カラダで学ぶヒラメキの素~

講習会概要

甲野 陽紀
講師
甲野 陽紀身体技法研究者 講師紹介
講座について

3年振りの甲野陽紀先生の講習会です。

「甲野陽紀講習会」とズバリなタイトルにあるように、陽紀先生の独特のカラダ観をたっぷり味わって頂ければと思います。

1部は、夏に陽紀先生の講習会にお邪魔した時に、肘と膝への少しの注意の向け方であんまりにも変わるカラダの不思議さと面白さに是非これはカメカメでみなさんにも体験して頂きたいと思い、リクエスト致しました。2部は、おまかせしましたので私もとても楽しみです。2コマ受講されるとカラダの面白さをくまなく味わえると思います!甲野善紀先生との共著「驚くほど日常生活を楽にする武術&身体術」以後さらに研究が進んでおられる今の陽紀先生の身体探究ワールドを堪能できるまたとない機会です。年齢、性別問わず、どなたでもご参加頂けますので、ぜひお見逃しなく!

甲野陽紀先生からのメッセージ

およそ3年ぶりに大阪のカメカメ企画にて講習会を行います。

前回の講習会以降に研究をしてきた身体の動きや考え方を今回も二コマに分けてご紹介します。

一部のテーマは”肘と膝”。

日常生活から仕事、趣味まで様々に腕や脚を使いますが、それぞれの動作に合わせて有効な肘と膝の動かすポイントがありますので、その違いをぜひ体験していただきたいと思います。

ちょっとした心がけで身体はまるで別物のように変わります。

講座の始めには私の身体についての考え方などもお話をしようと思っています。

二部のテーマは”四肢の関係性を踏まえての片足立ち”。

テーマだけだと内容がわかりにくいかもしれませんが、片足立ちになることで身体は大変動きやすくなることをご紹介します。

しかし、片足立ちといってもただ単に片足になればいいかというとそうでもなく、四肢の関連を踏まえて片足立ちになることが重要なポイントになります。

様々な場面で有効な身体の使い方になりますので、ぜひ実際に体験していただきたいと思います。

身体の動きに関心のある方、運動に苦手意識のある方、新しい発想を探している方など、どなたでも身体の変化を体験してもらえるように進めていきます。

ご都合つけば二コマ連続で受講いただくことをオススメします。

お知り合いにもどうぞご紹介ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

講師 甲野 陽紀

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
一部  10:00~11:30 (受付9:40〜)「日々の生活をラクにする、肘と膝の活用」
二部  13:30~15:00 (受付13:00〜)「日々の動作を軽快にする、片足と四肢の関係性」
茶話会 15:10〜16:40 陽紀先生を囲んでほっこり あれこれ楽しく語らう秋のひととき
茶話会には当日の講座にご参加された方のみご参加可能です。17時退室ですので後片づけなどのご協力頂けると幸いです。参加希望の方は併せて申し込みください。
【参加費】
一部二部各3,500円(一部二部通し参加は6,000円)
【茶話会】
同会場にて1時間半ほど
【会場】
大阪市立港近隣センター2 階 講堂
大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト
(更衣室はありませんがカーテンで仕切りはできます。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分