小関勲先生のバランス講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲

お知らせ

6/8(日)スポーツ選手、指導者向けのアスリートクラスが新設されました。
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介
講座について

今回のカメカメ企画は武術講座だとしりごみされる方のための講座です。

腰痛や股関節痛、不眠や五十肩、目の疲れや外反母趾などの不調から歩いたり、手をあげたり、身体を動かすことが億劫になっている方、力仕事で疲労がたまりながらもだましだまし生活しておられる方にも無理なくご参加頂ける講座です。

バランス講座ではバランスボードやヒモを使ってまずは自分の身体の状態をみていきます。

ただ乗る、ただ結ぶだけでいいので、体力も型を覚える必要もありません。

お子さまでも年配の方でも身体の不自由な方でも、会場まで足を運ぶことができる方なら誰でもご参加頂けます。

小関先生は実際にアスリートの方に指導をされておられるので、スポーツをされている方や演劇、舞踊、武術、音楽などご自身の身体能力や表現を向上させたい方も是非ご参加下さい。

みなさんそれぞれにちょうどよいバランスがあります。ご自身が身体の状態を見つめ直して偏りのないちょうどよい感じを見つけられるよう小関先生がお一人お一人にあったアドバイスをして下さいます。どうぞお気軽にご参加下さい。

小関勲先生よりメッセージ

バランスは本体整っており、整おうとしています。

私たちはこれらの前提を疎かにして、結果を求めるために カラダを強くしようとか、健康になろうとか、頑張ろうとしていないでしょうか。

これらの前提がある上で取り組むことと、前提なく取り組むことは、同じ取り組みをしても 全く違う景色を見ることになります。

それらの見方、聞き方、感じ方を「シンプルな運動」を通して体感していくことで、何が邪魔をしているのか、どこまでカラダに任せていいのかに気付くことができると思います。

バランスが整うことで皆さんそれぞれが見ている、そして見ようとしている景色自体がいつもと違ったように見えてくると思います。

これらの前提はアスリートやそうでなくても同じです。

新たな前提で行う運動や思考はどうなっていくのでしょうか。

自己の運動やバランスボード、ヒモトレなどを通してより良いバランスに出会ってみませんか。

皆さんとお会いできるのを今から楽しみにしております。

バランストレーナー小関

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
6/7(土) 1部 14:30~16:30 (バランス入門 編)終了後Q&Aタイムあり
【バランスを保つキーワード】シャッキリリラックス。
ヒモトレを中心に進めてまいります。
6/7(土) 2部 18:00~20:00 (バランス実践 編)終了後Q&Aタイムあり
【バランスを変えるキーワード】終わる動きから、始まる動きへ。
バランスボードに乗りながら進めてまいります。
6/8(日) 15:00〜17:00 アスリートクラスnew
スポーツ選手、指導者向けのアスリートクラスが新設されました。
残席あと僅かですがお申込み受付ます。
【参加費】6/7(土) 1部・2部
1クラス4,500円(小関勲先生の著書をご持参or当日ご購入の場合4,000円)
2クラス連続受講の場合8,000円
高校生・中学生 ・小学生 1クラス2,500円
【参加費】6/8(日) アスリートクラス
6,000円(高校生以下 4,000円)
【会場】
6/7(土)1部・2部:大阪市立港近隣センター
会場変更になりました。ご注意ください!
大阪市立港近隣センター2 階 講堂
大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト
(更衣室はありませんがカーテンで仕切りはできます。土足は不可です。)
6/8(日)アスリートクラス:大淀コミュニティセンター
6/7(土)とは会場が違いますのでご注意ください。
大淀コミュニティセンター第 3 会議室
大阪市北区本庄東 3-8-2
会場のWebサイト

会場へのアクセス

会場変更になりました。ご注意ください!
6/7(土)1部・2部:大阪市立港近隣センター
  • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分
  • 会場への地図
    6/7(土)とは会場が違いますのでご注意ください。
    6/8(日)アスリートクラス:大淀コミュニティセンター
    • ☆地下鉄谷町線・堺筋線「天神橋筋六丁目」下車 徒歩 12 分
    • ☆市バス「天神橋 8 丁目」すぐ
    • 会場への地図