小関勲先生のヒモトレ&韓氏意拳講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介

小関勲先生の最新刊
『ひもを巻くだけで体が変わる!痛みが消える!』(マキノ出版)
『ヒモトレ革命』(日貿出版社)
好評発売中!
『ヒモトレ』も新装改訂版が発売中です。

講座について

ヒモ一本で変わる体を体感できるヒモトレと自分の体とじっくり向き合う韓氏意拳のダブルで小関ワールドを満喫できるおいしい年末スペシャルのご案内です。

ヒモトレ専用のヒモ、スピンドルが、女性雑誌アンアンで「2016からだにいいもの大賞」(anan編集部が話題の健康グッズ&サプリメントなど厳選186アイテムの中から実際に試し、いいものだけを紹介する人気企画)で見事グランプリを獲得! 10月には、健康雑誌壮快から「ひもを巻くだけで体が変わる!痛みが消える!」のムック本と甲野善紀先生との対談本「ヒモトレ革命」も相次いで出版され、ヒモトレ大注目の秋になりました。

ヒモトレは、ただヒモをからだに巻くだけ。体力も、型を覚える必要もありません。

年齢や性別、経歴はまったく関係なく、初めての方から経験者までどんな方でも楽しめます。

ヒモトレ活用講座Ⅰは、ヒモの使い方から身体をととのえる簡単エクササイズまで、たったこれだけで?的な不思議なおもしろさを体験して頂く基本クラスです。お仕事帰りにスイッチオンモードからヒモだけで疲れをリセットできる講座へぜひお越しください。

ヒモトレ活用講座Ⅱは、ヒモトレ愛好者向けの和室DEヒモトレ最新展開講座です。

寝る、立ちあがる、正座する、寝ている人を介助する、など靴を脱いだスイッチオフモードでのさまざまな場面でどう活用するか、和室ならではの素足ヒモトレ講座です。またさらにバージョンアップされたあたまヒモの最新活用や能力UPや身体不調の改善にかかわるヒモトレもご紹介。そして毎回好評の小関先生の個人レッスン、今回もやります!運動、音楽、あらゆる分野のフォームや身体トラブルのお悩みなどに個人的なアドバイスを受けられるスペシャル枠です。

小関先生による中国武術の「韓氏意拳」の講座も同時開催です。

★★ヒモトレとあわせておすすめ!「はじめての韓氏意拳」「もっとじっくり韓氏意拳」★★

小関先生のライフワークのひとつである中国武術「韓氏意拳」をカメカメ企画にご参加くださるみなさまにもっと気軽に体験して頂きたいと思い、カメカメ企画ならではのハードルをググッとさげた、はじめてさんにぴったりのテーマで企画しました。【韓氏意拳についてはこちらをご覧ください】

武術ときいて、強くなりたい人が鍛錬して人を倒すおっかないイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが、テクニックを身につけたり、腹筋や背筋などの身体の一部を強化するものではありません。お稽古するのはただ手をあげるなど簡単な動き。それを動作にとらわれず、力まず、無理せず、頑張らずにただ行うこと。相手をどうこうするのではなくてまず自分の体と向き合います。小関先生が一人一人手をとってご指導下さり、自分の身体の状態に注目していきます。

ヒモトレとあわせてお稽古されるとおぉっ!と新たな発見もあるとおもいます。ぜひこの機会にあわせてご体験ください。

小関勲先生よりメッセージ

(ヒモトレ活用講座)

今年3冊の新刊、アンアンでの紹介など、少し注目を浴び始めている「ヒモトレ」ですが、その魅力は、これだけでこんなに変わるの!?なのです。

身体の不思議や可能性を是非体験してみては如何でしょうか?

デスクワークが楽になった!しゃがみ立ちが楽になった!痺れがとれた!腰痛がなくなった!肩や首のコリが軽減した!偏頭痛や喘息が楽になった!など様々な変化を報告頂いています。でも実はそれはすべて副産物!?

ヒモトレでは、ただただ今の自分が動きやすく、ほんの少し楽になるために考えたもの。

つまり、「地味に体のバランスを整える」のがヒモトレの役目なのです。

ヒモトレを体験してみると、思っていたことと違うカラダが観えて来たりします。

その相違を感じた時から、体との対話が始まります。

それも、ちょっとバランスを変えるだけ。その違いが実は大きな大きな違いとなってきます。

ヒモトレはそんな体とのコミュニケーションをとるためのガイド役なのです。

そしてガイドから観えてくる身体性は、すでに手にしている自分の持ち物。

それを見つけたら是非大切にそっと掴んで欲しいと思います。

もちろん、不具合を解消したいという理由で参加しても大丈夫です。

不具合との付き合い方や距離の取り方など感じて頂けるかと思います。

スポーツ選手や専門家の方もそれぞれのレベルに応じて発見があるかと思います。

さらに今回は座敷でのヒモトレとなります。寝てヒモトレも存分にお楽しみください。

(韓氏意拳講座)

カメカメ企画の亀田女史が韓氏意拳を初めての方でも気軽に参加できるように企画してくれました。武術と健康、楽しみが三位一体となった内容です。

韓氏意拳とは意拳という武術が起源となり、そして韓先生がより分かりやすく体系化した中国武術です。

中国武術と言えば普通は型があって、それをゆっくりやるイメージを持つと思います。しかし韓氏意拳は少し違います。

ゆっくり動くのは基本となりますが、型と云うものがありません。ですから、〇〇ようにとか、○○という事を意味する、ということがないのです。

あえて言うなら自分自身の体そのものや動きが型となります。かと言って適当ではありません(笑)。むしろこんなに繊細なの?と驚かれる方も多いです。

また、韓氏意拳の特徴として、足したり引いたり、強化したり増やしたりすることも、回数や時間を費やすことも、さらには頭も力も使ってはいけません。

・・・と言ったらいったい、何をするのかむしろ不思議で仕方ないはずです(笑)

韓氏意拳はそんな武術なのです。

必要なのは、自分自身と冒険するような好奇心だけ。

きっと普段は出会えない自分自身と出会えることと思います。

武術経験がない方、初めての方でもご安心して参加して頂ける内容です。

是非多くの人に体感頂きたいと思います。

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
15:30~16:00 個人レッスン(1) ☆16:15~16:45 個人レッスン(2)(各30分)
19:00~20:30 ヒモ活講座Ⅰ
はじめてのヒモトレ基本講座 使い方から簡単エクササイズ(90分)
10:00~12:00 ヒモ活講座Ⅱ + Q&Aタイム(12:00~12:30)
和室DEヒモトレ最新展開講座
14:15~15:45 はじめての韓氏意拳 +Q&Aタイム(15:45~16:15)
16:45~18:15 もっとじっくり韓氏意拳 +Q&Aタイム(18:15~18:45)
テーマ:カラダの声に耳をすます

※Q&Aタイムは自由参加です(但し本講座受講者に限ります)

【参加費】

2日(金)個人レッスン(30分) 5,000円

2日(金)ヒモ活Ⅰ(90分)3,500円

3日(土)ヒモ活Ⅱ(120分+Q&Aタイム)4,500円

3日(土)はじめての韓氏意拳(90分+Q&Aタイム)3,000円

3日(土)もっとじっくり韓氏意拳(90分+Q&Aタイム)4,000円※当日を含め韓氏意拳体験者限定クラスです。

高校生・中学生・小学生1コマ500円割引

2コマ以上受講の場合は連続割引として1,000円割引

※個人レッスンは、連続受講割引対象外です

【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 和室4大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分