小関勲先生のヒモトレ&韓氏意拳講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介

小関勲先生の最新刊
『ひもを巻くだけで体が変わる!痛みが消える!』(マキノ出版)
『ヒモトレ革命』(日貿出版社)
好評発売中!
『ヒモトレ』も新装改訂版が発売中です。

講座について

ヒモ一本で変わる体を体感できるヒモトレと自分の体とじっくり向き合う韓氏意拳、不思議さの味わいの違う講座を小関先生のご指導で両方堪能できる一粒で二度おいしい講習会のご案内です。

ヒモトレは、ただヒモをからだにゆるっと巻くだけ。体力も、型を覚える必要もありません。

年齢や性別、経歴はまったく関係なく、初めての方でも体がまとまる感じを味わえます。

ヒモトレ活用講座Ⅰは、ヒモトレの基本クラスです。ヒモトレってなんなん?どうするん?となぞだらけの方向けに小関先生によるわかりやすい解説とヒモトレのたったこれだけなん?な不思議なおもしろさを体験して頂くヒモトレようこそクラスですが、今回は経験者にこそおすすめという基本クラスとなっております!

ヒモトレ活用講座Ⅱは、ヒモトレ愛好者向けの応用クラスです。最新活用ももれなくご紹介してくださるのでどうぞお見逃しなく!

小関先生による中国武術の「韓氏意拳」の講座も同時開催です。

★ヒモトレとあわせておすすめ!「はじめての韓氏意拳」★

小関先生のライフワークのひとつである中国武術「韓氏意拳」をカメカメ企画にご参加くださるみなさまにもっと気軽に体験して頂きたいと思い、カメカメ企画ならではのハードルをググッとさげたはじめてさんにぴったりの講座です。【韓氏意拳についてはこちらをご覧ください】

武術ときいて、強さを目指す人が鍛錬して人を倒すおっかないイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが、テクニックを身につけたり、腹筋や背筋などの身体の一部を強化するものではありません。お稽古するのはただ手をあげるなど簡単な動き。それを動作にとらわれず、力まず、無理せず、頑張らずにただ行うこと。小関先生が一人一人手をとってご指導下さり、自分の身体の状態に注目していきます。ヒモトレとあわせてお稽古されるとおぉっ!と新たな発見もあるとおもいます。ぜひこの機会にあわせてご体験ください。

小関勲先生よりメッセージ

(ヒモトレ活用講座)

「等身大のカラダを知る」これを知るために考えたヒモトレは、多くの人に愛用されるようになりました。

その最大の理由として、カラダの不調が改善したとか、パフォーマンスが向上下という以前に、

自分で自分のコンディションを判断できるようになってくるところにあります。

そして自分のコンディションを整えるためには、その基準となる「あんばい」が必要です。

「あんばい」とは程よい加減、ちょうど良さという意味合いがありますが、その自分にとってのちょうど良さは身体機能を通して知ることができます。ヒモトレはとてもシンプルでヒモに任せて動くだけ、ヒモを体にゆるく巻くだけですが、その距離感によって観えてくる「等身大のカラダ」は「機能するカラダ」であり、そこに自分だけの「あんばい=主体」が観えてきます。

ここがヒモトレからお伝えしたい事であり、醍醐味です。

老若男女問わずご参加できる体験型の講座となります。症例もいくつかご紹介しますので、スポーツ選手や医療関係者の方にもおすすめです。

ジャンル以前の身体の可能性を感じて頂ける機会となれば幸いです。

カメカメ企画特有のアットホームな雰囲気です。お気軽にご参加ください。

また、ヒモトレは基本と応用に分かれていますが、何度か受講して頂いた方にも基本の講座がオススメです。

(韓氏意拳講座)

韓氏意拳は自然という何とも壮大なテーマを中心に置いている中国武術です。

その体系を通して観えてくる「拳」の性質。そして「生命の本質」を少しでもお伝えできたらと思います。

なぜ静かにしなくてはならないのか、そしてそれがなぜ拳となるのか。

動く前に必須となるものを「站椿(タントウ)」で発見して把握していきますが、「站椿」の意味と条件、その運用についても体認し解説して参ります。

武術経験がない方、初めての方でもご安心して参加して頂ける内容です。

是非多くの人に体感頂きたいと思います。

※4月、5月に韓氏意拳創始者韓競辰老師が来日されましたが、

今回はその時の内容を中心にお伝えしたいと思います。

小関勲

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
10:00~12:00 ヒモ活講座Ⅰ(基本)
ヒモトレの基本
14:00~16:00 ヒモ活講座Ⅱ(応用)
ヒモトレ最新活用2018
16:30~18:30 はじめての韓氏意拳
カラダの声に耳をすます
【参加費】

ヒモ活Ⅰ(基本)4,000円

ヒモ活Ⅱ(応用)4,500円

はじめての韓氏意拳 3,000円

高校生・中学生・小学生1コマ500円割引

2クラス受講500円割引 3クラス以上受講1,000円割引

【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 和室4大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分