小関勲先生のヒモトレ&韓氏意拳講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介

小関勲先生の最新刊
『ひもを巻くだけで体が変わる!痛みが消える!』(マキノ出版)
『ヒモトレ革命』(日貿出版社)
好評発売中!
『ヒモトレ』も新装改訂版が発売中です。

講座について

ヒモ一本で変わる体を体感できるヒモトレと自分の体とじっくり向き合う韓氏意拳、不思議さの味わいの違う講座を小関先生のご指導で両方堪能できる一粒で二度おいしい講習会のご案内です。

ヒモトレは、ただヒモをからだにゆるっと巻くだけ。体力も、型を覚える必要もありません。

年齢や性別、経歴はまったく関係なく、初めての方でも体がまとまる感じを味わえます。

ヒモトレ活用講座Ⅰは、ヒモトレの基本クラスです。ヒモトレってなんなん?どうするん?となぞだらけの方向けに小関先生によるわかりやすい解説とヒモトレのたったこれだけなん?な不思議なおもしろさを体験して頂くヒモトレようこそクラスですが、今回は経験者にこそおすすめという基本クラスとなっております!

ヒモトレ活用講座Ⅱは、ヒモトレ愛好者向けの応用クラスです。最新活用ももれなくご紹介してくださるのでどうぞお見逃しなく!

小関先生による中国武術の「韓氏意拳」の講座も同時開催です。

★ヒモトレとあわせておすすめ!「はじめての韓氏意拳」★

小関先生のライフワークのひとつである中国武術「韓氏意拳」をカメカメ企画にご参加くださるみなさまにもっと気軽に体験して頂きたいと思い、カメカメ企画ならではのハードルをググッとさげたはじめてさんにぴったりの講座です。【韓氏意拳についてはこちらをご覧ください】

武術ときいて、強くなるために鍛錬して人を倒すおっかないイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが、テクニックを身につけたり、腹筋や背筋などの身体の一部を強化するものではありません。お稽古するのはただ手をあげるなど簡単な動き。それを動作にとらわれず、力まず、無理せず、頑張らずにただ行うこと。相手をどうこうするより、まずは自分を知る。小関先生が一人一人手をとってご指導下さり、自分の身体の状態に注目していきます。ヒモトレとあわせてお稽古されるとおぉっ!と新たな発見もあるとおもいます。ぜひこの機会にあわせてご体験ください。

小関勲先生よりメッセージ

(ヒモトレ活用講座)

「ヒモトレ」とはカラダのバランスを整えるためのセルフコンディショニング。

ヒモに任せて動いたり、ヒモをゆるく巻いたりするだけで、自ずと本来のバランスへと整っていくというもの。

その中にも2つの特徴があります。一つは自覚して行う運動ともう一つは無自覚のカラダに働きかけるもの。

やり方は至ってシンプルです。なぜ、自ずと整うのか、どんな意味があるのかを講座の中で詳しく解説してまいります。

常態化したカラダのバランスは日増しに強化されるもので、それが癖となって本来の動きを阻害します。

ヒモトレはそこに直接アプローチし、常態化したバランスに変化を与えるのが役割。

そこが今までにない画期的なところ。

きっと皆さんにとって新しい体験となることと思います。

すでにヒモトレを体感している人にとっては、更にその魅力や新たなアプローチをお伝えできればと思います。

(韓氏意拳講座)

「韓氏意拳」とは?

1930年代に王郷斎先師が創始した意拳を、その弟子であった韓星橋先師を父に持つ韓競辰導師が、体系化した武術。拳という形式を通し「人間にとっての本来の自然とはなにか?」を問いかけます。

 

韓氏意拳には、学ぶ上で手がかりとなる規範がありません。いわゆる型とか形といったもの、方法や技術といったものです。

では、それに変わる手がかりとは何か?講習ではその辺りを丁寧に解説して体認して頂きますが、そこがまた意拳の大きな特徴であり、面白さでもあり、そして普遍的な可能性ともなってきます。

 

動きの起源となる「意」というもの注目していくことで、結果的に発生するカラダや自然運動に注目・観察し、

またその自然運動に宿る生命力や本能力といったものが「拳」と成って行くのを体認して行きます。

自然運動が発生する条件や環境を知り、本来備わっている能力を整えいくのがタントウという稽古になります。

その経験をまた動き中で注目して試して行くことで「渾円拡大(コンエンカクダイ)」、つまり自由度の体認に繋がって行きます。そこを踏まえてじっくりお伝えしたいと思います。

すべてみなさんが持っている能力により知り得るものですので、はじめての方も安心して参加できる内容です。武術ということだけではなく、自己の探究としても多くの方に知って頂けたらと思います。

「生命の躍動をそのまま味わう」韓氏意拳ぜひ体験してみてください。

小関勲

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
10:00~12:00 ヒモ活講座Ⅰ(基本)
ヒモトレの基本
14:00~16:00 ヒモ活講座Ⅱ(応用)
ヒモトレ最新活用2019
16:30~18:30 はじめての韓氏意拳
カラダの声に耳をすます
【参加費】

ヒモ活講座Ⅰ(基本クラス)4,000円

ヒモ活講座Ⅱ(応用クラス)4,500円

はじめての韓氏意拳 3,500円

高校生・中学生・小学生1コマ500円割引

2クラス受講500円割引 3クラス以上受講1,000円割引

【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 会議室1大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む